2010年2月14日日曜日

Noといえない日本人

街で友達になったAlex。指差し会話帳を活用してなんとか会話
よくHokoはcarelessすぎる!気をつけないと!って言われるけど
会う人みんな良い人やねんもん
これ。なんと。不用品からつくられてます。
要らなくなった電気製品の一部とかボトルキャップとか!
これぞ芸術。
インドネシアのたこ焼き、「愛」。笑
しかも中身はイカ。





こんにちは

今日、tea ceremonyって日本語でなんていうの?

て聞かれて

5分考え込んだ日本人です

やばい日本語忘れた

って思ってたらふでちゃんが来てくれたので

安心安心。

大阪弁も健在です。ケケケ

(↑Anggiの笑い方うつった)




今日の仕事はedumobile

コカコーラと提携しちゃってるすごい企画

内容は子どもたちへの環境問題教育。

ここでは主にeco-friendlyなlifestyleについて学びます。

バスに2時間揺られ学校へ

(インドネシアではバスの中ではいきなり演奏会が開かれます。ほんと愉快)

今日はとりあえず様子を見るだけって話やったのに、

いきなり自己紹介しろとか言われる。無茶ぶり笑

拙いインドネシア語で自己紹介した後にとりあえずNARUTOって叫ぶ。笑

問題はその後

みんなHOGO!HOGO!て叫んで

写真撮って!

facebook教えて!

電話番号!

誕生日いつ!

何歳!

彼氏いるん!

サインちょうだい!

ってうるさいこと・・・

子どものパワー恐るべし

あとパワーといえば

インドネシア人のパワーも半端じゃない。

普段ほとんどアルコール飲まないんやけど

素面での盛り上がり方が異常です笑

いっつも愉快に笑い踊ってる

あと面倒見が良い(よすぎる。笑)

一緒に食事に行ったら

テンペ(インドネシアの納豆)だけでいいよって言ってるのに

チキン!チキン!I'll order chicken for you!

って10回くらいすすめられる

結局こっちが折れてチキン頼んだし笑

これ国民性なんだろなあ

国民性が関係してるんやろうけど、

自殺者も滅多にいないって言ってた。

日本では自殺者が1日300人いるんだよって言ったら

文字通り目を丸くして驚いてた。

1年に自殺者3万人

って、交通事故で亡くなる人の人数よりも多いらしい

「なんで自殺するの?」

って聞かれて

「うーん・・・鬱の人が多いからじゃないかな」

って答えたけど

答えになってないよね





そしてもうひとつ日本人の特徴

Noといえません

はい、これ私です。

何食べる?とか

どこ行きたい?とか聞かれても

いっつもit's up to youやし

食べ物とかすすめられても

あ、うん みたいな感じで答えるから

どっちやねん ってつっこまれる笑

ホストファミリーの中では特にそう

受け入れてもらって面倒かけてるっていう引け目があるからつい気遣っちゃうんだよね

ちゃんと自分の意見をもって主張しなきゃなって思います

ホームステイ経験者の方

コツとか教えてください。笑


















5 件のコメント:

  1. HOGO!

    優子だよ!
    あたしもホームステイのときちょー大変だった。
    だって本当になんでもいいんだもん笑
    何したい?どこ行きたい?ってきかれることを想定して、常にどこにいきたいか何食べたいかとか考えておいた笑

    町で友達になったとかすごいんだけどw
    かんぽんにはいったかい?

    返信削除
  2. kotti ga ki wo tukau to mukou mo kiwo tukau kara
    anmari ki wo tukawanai you ni siteta yo!

    返信削除
  3. あたしもホームステイでは「何食べたい?」とか言われても曖昧な返事しかしなかったから、いつのまにか聞かれなくなってたな~笑 お答えになってないよね><
    でも穂子はどちらかというと関西気質のはっきり言うひとだと思ってたわー!
    ホント、怪しい人には気をつけてね!

    返信削除
  4. いとーです

    街で友達作れるほこの人間性に感動w
    さすがほこですね!!


    たこやき愛w
    しかも中身イカって...www

    関西人として一発文句いったれぃ!w

    返信削除
  5. >YUGOさん
    よし!
    とりあえず今食べたいのは
    松屋の牛丼ですね!!!
    提案してみます。笑

    毎日知らない人と友達になってる気がする。
    だってインドネシアの人ほんま良い人ばっかなんですよー!
    倉沢先生が3月にこっちにいらっしゃるらしいんで
    そしたら伺おうと思ってます^^
    てか先生のお宅と私のTNのオフィスたぶんめちゃ近いんですけど!!

    >せんちょ
    monossoi yominikui advice wo arigatogozaimasu!
    homa

    >まりりん
    面倒みてもらってるっていう引け目があるからつい遠慮してはっきり言えなくなっちゃうんだよね
    何食べたい?
    て聞かれたら
    全部!!!!!!!!!!!
    て答えるくらいの食欲でがんばる笑

    >いっとう
    ここ、インドネシア人の人間性に感動するとこやからね!!

    前通るたびいっつも愛さん思いだすもん。笑

    任しとけ!うちがいっちょ代わりにつくったる!笑

    返信削除