2010年2月17日水曜日

ぷらすまいなすぷらす


Japanese foodのrecipeの1ページ。
こんなん日本にあったっけ?!笑
Anggi宅工事中。
まさかの壁から電球たらーん



昨日一日


スタッフの人が一人もオフィスに来ませんでした。


つまり、私一人で9時間。


口が腐るかとおもたわ。笑


たしかにねたしかにね


JGMはvolunteer based communityで


スタッフは別に仕事持ってるわけやし忙しそうやし


お給料ももらってないからオフィスに来る必要はないのよ


主な活動はoutdoorやしその予定は学校の要求に依ってflexibleやから、しょうがいないといえばしょうがないんやけど・・・


でもHendra一昨日、「明日行くよ」って言ったやないかーい!


私は何もできないやないかーい!


ということでみんなにメールしましたよ。


「次いつオフィス来るの?次のworkshopについて話したいんやけど。」


したら、


「今日までSurabaya(インドネシアの第二の都市)に出張に行ってたんだ」


「今インフルエンザにかかってるの」


だって。笑


なんとか私の直属の上司(Putri)に明日来てくれるようお願いしたので、気を取り直して行ってきます。




あと弱音ついでにもう一個いいですか。笑


ホストファミリーとはどの程度まで近づいていいかわからんっちゅうねん!


Anggi家庭は、みんな忙しそうやから夕食も朝食も家族一緒に食べる習慣はないんやけど

平日に家に帰ってもみんな家にいなかったり、部屋にいたりするのでなかなかコミュニケーションとる機会がなくって。

それに私英語の拙さとインドネシア訛りのせいで聞き取りにくかったりして、何回も聞き返すので、面倒かけるかなって思って

しまったり。

みんなホント良い人ばっかりで。

こっちでは赤ちゃんみたいな私(一人では何もできない。)はみんなにお世話ばかりかけてるから、引け目みたいなのを感じ

ちゃって。


我ながら自分らしくないなあ・・・て思うけどね笑


でも今のこの環境では自分らしくいれないよう




しかーし


悪いことの後には必ずいいことが待ってる!



いいこと1つ目


昨日はFFI(JGMと同じ事務所の、動物保護に取り組んでいるNGO)の人としゃべったりしてたんやけど


それでも暇やったからゆっくり考える時間がとれました


今後の研修のこと、自分自身のこと、今までの反省などなど




いいこと2つ目


以前Anggiの家にホームステイしてた日本人の方に連絡とって相談してみた。


そしたらその方(はるなさん)すっっっっごく良い人で。


会ったこともない私に親身になってアドバイスくれて


はるなさん自身のホームステイ体験談(13歳から5回も経験してるらしい!わお)


ホームステイがしにくいインドネシアの家庭でいかにうまくやっていくか


英語がしゃべれない家政婦さんとの接し方とか


いろんなお話をしてくれて。


「頑張らないことを頑張ってください。」の言葉にはやられたなー。笑


作戦としては


焦らず、機会をみてちょっとずつ積極的に行動!


名付けて


「Anggi家上陸作戦」!




いいこと3つ目


前から連絡をとっていた、JGMのEPOBの方(けんたろうさん。こたろうさんじゃないよ)に相談。


けんたろうさんも全く同じ悩みをかかえてたらしい。笑


けんたろうさんはオフィスに毎日行ってたわけではないみたい。


仕事ふって!って頼む何かしらやってくれるらしいので


今日言ってみよっと^^




いいこと4つ目


普段忙しいAnggi


昨日は仕事後に映画を一緒に見に行って話す機会があったので


コミュニケーション不足が少し解消されました。




いいこと5つ目


見た映画が面白かった!Valentine's dayってやつ。日本で封切りされてるかな?





やっぱり


ぷらすまいなすぷらすです。


9 件のコメント:

  1. 「逆に考えると呼ばれたら行けばいいんじゃん?」

    となまけもののいしやま。

    「求められなきゃ動かない、って受動的に見えるけど、主体的にさぼってるってことでもあるんだ」

    返信削除
  2. 主体的にさぼるw

    少なくともぶろぐはほこっぽいねw

    返信削除
  3. japanese spaghetti......??

    soba? udon??

    でもインドネシア人って日本食好きらしいねー
    確かホカホカ弁当的なチェーン店あるとかないとか昔聞いた気がする。

    ホストファミリーとの関係はホコが好きなようにすればいいんじゃん?w
    インドネシアにどれだけホームステイってもんが根付いてるのかは知らないけどきっと遠慮とかはしないほうがいいと思うよー

    俺中国のホストファミリーとは話さなかったけどね笑

    返信削除
  4. ほこほこほこほこ。
    いやーホストファミリーとどこまで近づいていいかわからないのわかるw
    ベトナムCEEDの時はみんなとカードゲームとかして遊んでたw

    まぁでも、「仲良くならないと家にいちゃいけないってことはないんだな」
    ってのはホームステイしてみてわかった。
    こっちが悩んでるほど相手はなやんでなかったりする。
    ほっこっこっこ

    返信削除
  5. ホストファミリーとの付き合いかたなら“こたろうさん”に御任せあれ!!
    俺も何度か経験済みだからね^^ホントだよw

    俺は失敗したんだけど(ホストママにしてたらホストパパ帰宅、現場目撃、何してるんだ!!!!!wあぱぱ)、マッサージ作戦は効果あると思うよ!
    人間の脳って気もち良いことしてもらうと自然とその人に対して好意を抱くらしいから会話もしながら肩もみとかいいと思う^^

    なんか俺は今すごいまじめに書いてるんだけどこれ以上書くと見る人は俺のこと変態って思うかもしれないからこの辺にしとくねw

    返信削除
  6. >ちゃく
    主体的にさぼるねえ・・・
    たしかに自分のやりたいことが他にあるんなら主体的にさぼるのもありやと思うんやけど
    第一目的がJGMでの仕事の中にあるから全力でやりたいねんな
    つまり仕事以外に特にやりたいことがないねん笑

    >りこすん
    ほんまに?
    まあこのブログ書いた時は回復してからやったからな笑
    ふふふ、そして今は絶好調!!!笑

    >たか
    ほかべんのチェーン店ある!
    HOKAHOKA BENTO!
    しかもかなりポピュラー笑
    うちオフィスでHOKOBENて呼ばれてるもん笑

    なーるなーる。
    接し方にもいろいろあるってことね
    ホストファミリーとしてもそんなに他人に干渉されたくない家庭とかもあるやろうしね

    >はまさん
    こっちが悩んでるほど相手は悩んでなかったりする
    かあ。
    たしかに人って他人のこと自分が思ってるほど気にかけてませんよね。笑
    なんか気が軽くなりました^^

    >こたろうさん
    マッサージなら得意分野やあ!!!
    よしっこのゴッドハンドで仲良くなる作戦でいきます笑
    こたろうさんの失敗を教訓にさせてもらいます笑

    返信削除
  7. 思い切ってなんでホストファミリーになってくれたか聞いてみる!!

    私、ポーランドでホームステイしてた時に聞きまくってたんだけど、意外と自分に何が求められてるのかとか(英語話す機会欲しかったのね、とか日本に興味あったのねとか)、あー他に家なかったのね、じゃあ受け入れてよかったと思わせてやるとかぐるぐる考えめぐるよー。

    ずっと同じとこに滞在するほこにとってはいい質問かどうか分からんがw

    返信削除
  8. >ちゃっく
    主体的にではないだろw

    >ほこ
    今度、おれにもゴッドハンドお願い。
    Anggi家上陸作戦期待してるわw

    返信削除
  9. 「ぷらすまいなすぷらす」にできるとこがほこのすごいとこだと思う!
    私も見習わなくては!!

    私は他のみんなみたいなナイスなアドバイスはできないけど、ほこのブログ読んで
    迷った時や悩んだときは、頑張って前進しようとするのもいいと思うけど、ちょっと立ち止まって休憩してみるのも悪くないんじゃないかなって思た。。それでまたほこらしくスタートできたらいいんじゃないかなー…
    あぁ…もっと、役に立つアドバイスとかいいこと言えたらいいのになぁ。。

    あ、でも
    もう絶好調なんだっけ?
    楽しんでるならそれがなによりだー♪

    返信削除