2010年2月10日水曜日

-があるから+がいきる

川。浮いてるのはゴミ。


「何だこれ。おいしくない。」
自称ハンサムガイ。この絵はお猿さんらしい。どうみてもモンスターやん笑








今日は1日長かったー!

昨日からずっとdiarrheaで(ここ一応公共の場やからぼかしてみた笑)

夜中何回もトイレに行ったのであまり寝れず

朝ごはんの激甘パン(食パン+バター+練乳+チョコっていう最強な組み合わせ)で胃もたれ

しかも1時間半バスに揺られ車酔い
(ジャカルタのバスは日本の5倍揺れます。笑)

信じられない暑さのせいで完璧に夏バテ

という最悪なコンディションで仕事に向かいました

さすがに心が折れそうやったんやけど

よっぽど具合悪そうにしてたのか

バスで前に座ってたおじさまが席譲ってくれて。

なんとかビニール袋は使わずに済みました。

いやほんま感動したよ・・・インドネシアの人大好き。

悪いことがあるとその分嬉しいことが何倍にも感じられるから

だからあえて自分を辛い状況に追い込もうとするんかな。

絶対この先良いことが待ってるって考えると

辛いことも辛くない!ははは



そうやって着いた先は、都会のジャングル。

そう、モランケ!

聞いて驚くなかれ

そこの川の色は・・・

茶色。

しかも生半可な茶色じゃないで。

ぴったりなのは”どろどろな茶色”

しかも川には家庭からでたと思われるゴミがぷかぷか。

そのゴミをお猿さんがむしゃむしゃ。

想像つくと思うけど、もちろん臭いは最悪。笑

ジャカルタの人々にとって川は

”ゴミ箱”

らしい。

信じられないけどこれが実際に起こってます

えー信じられない

って言ってるけど

もし周りの人がみーんな当たり前のようにゴミを川に捨ててたら

あなたは川を守り続ける自信がありますか?

私はないです。笑 



とにかく子どもたちはめっちゃかわいかった^^

日本語習ってる子とかもいて

アリガトゴジャイマスとか言ってくんの!笑

日本から来たて言ったらみんなmanga!manga!てうっさい。笑

みんなうちよりよく知ってるから、逆に教えてもらってる!

metal alchemistのキャラで一番誰が好き?

とか聞かれても知らんわ!笑

しかもinternational schoolの生徒やからみんなfacebookもってんの!生意気ー笑

やっぱ子ども好きだわ^^

きっと精神年齢が同じくらいやから笑

環境に関する仕事ができて

子どもとも接することができて

この幸せ者めっ!




って感じで今日の日記を締めくくりたいと思います笑

誰か

乗り物酔いしない方法

教えて・・・!






5 件のコメント:

  1. やほ!インドネシアどう?高橋りょうすけだよ^^

    お菓子の袋なめてるみたいだけどあんまり拾い食いは良くないと思う笑

    この川沖縄の川に似てる。沖縄のは茶色だったけど川底の色だったことが印象に残ってる。
    とりあえず川がだいぶ汚いことにびっくりしたわ…普通に浮いてるじゃん。気持ち悪い…。やっぱり環境への意識が薄いってことのあらわれなんですかね。
    確かにお金と技術だけ提供しても現地の人の意識変えなきゃだめってわけだね。
    うむうむ。

    環境汚染からくる公害とかの怖さって伝わりにくい(日本も水俣病問題が表面化してから対策したよね?確か…知らんけど笑)と思うけど日本が体験したことを伝えるってインドネシアの人にとっても日本にとってもいいことだと思うんだな。いろいろんな意味で。

    そんなことで9割8分くらいの力でがんばって笑
    いい経験できてうらやましいわ。ズルッ!
    ファイト!


    え、僕ですか?
    乗り物酔いですか~…
    あんまりしない方ですね。ええ。ていうかまったくしないです。ハイ。
    え?方法ですか?そうですね…
    窓MAX開けて風を顔面で感じたらいいと思います。

    返信削除
  2. あいです!

    プラキャン中にスカイプで声が聞けて嬉しかったです^^私からはコメントはしてないけど、ちゃんといました、あの場に♪

    ほこちゃんのブログ、写真いっぱいアップしてくれて見てていつもいつも楽しいです。

    川が茶色いのかあ。。international schoolに行ってるのに環境に配慮することはならわないってことなのかな?それとも先祖代々川に投げ込むから川にゴミ投げ込まない=環境保全と繋がらないのかなあ?

    あはは鋼の錬金術師!結構通だね笑 私のfavourite characterはアームストロング少佐!笑

    乗り物酔いは下OR近くを見なければならないと思うよ。出来るだけ遠くの景色を見よう!

    i hope your diarrhea gets better!

    返信削除
  3. すごいですね!!
    川のゴミ!!
    想像よりもっとひどい現状・・
    ほこ先輩は今すごい経験しているようですね。
    子供たち、facebook持ってるんや・・w
    負けました、わたしwww
    健康に気をつけてください!
    ブログ更新たのしみにしてます!!

    返信削除
  4. >たかはしりょーすけ
    だっておいしそうなものがぷかぷか浮いてるんだもん・・・
    って
    おい!!!
    同じ霊長類でもほりいほこはhuman beingですよ ひゅーまんびーいんぐ!!!笑

    そうやねんな!
    日本にとっても良いってそれはどういう意味で?
    気になる。
    うちも決して-じゃないのはわかるけど、
    水俣病を他国に紹介することでなにが日本にとってプラスになるのか、
    はっきり言葉で表しにくくて。

    あらまあ三半規管が鈍感なんですね・・・笑
    うらやましい限りです!

    >あいさん
    あ、このinternational schoolの子どもたちは課外授業としてこのジャングルに来て環境学習をしてたんです^^
    その活動を行ってるのがJGMなんです。
    わかりにくくてすみません笑
    先祖代々捨てるから当たり前になってるっていうのは一番の理由だと思います・・・ほんと意識の問題ですよね

    アームストロング大佐ですね!!
    次favorite character 聞かれたらそう答えます!!!笑

    >れいなちゃん
    今からでも遅くない!
    れっつfacebook!笑
    ありがと^^
    病気に負けるキャラじゃないし元気に帰ってくるよ!笑

    返信削除
  5. もうちょいまとめて書いてww

    うそ。冗談。

    がんばってね!!

    返信削除