2010年2月12日金曜日

もうきみがいない

今日行ったragunan zoo にて。
蛇ってかわいくない?
婦人会 別名 お茶の間会議


駅で人待ってたときに


インドネシア語で話しかけてきたおじさんと仲良くなった


もちろん会話はbody languageと指さし会話帳だけが頼り


よくわかんなかったけど楽しかった


二人で撮った写真をAnggiに見せたら、


気つけなあかんやん!


て言われたけど


悪い人じゃなかったもん。笑


こうやって人を簡単に信じる悪い癖は


まだまだ治らなさそうです。




さてさて今日はインドネシアの伝統的?な行事

について紹介したいと思います。


そうです


倉沢先生のジャカルタ裏路地フィールドノートに書かれてるあのあれです。


婦人会とアリサン。

婦人会っていうのは主婦のおしゃべり会みたいな感じなんやけど

毎月親戚(血は繋がってなくても、同じ民族ならrelativeて呼ぶらしい)同士が集まって

お菓子や食事をつまみながらわいわいがやがややるっていうもの

話題は万国共通で

ダイエットの話

夫の愚痴

ご近所さんの噂話

家にホームステイしてる変な日本人がレストランで踊り始めた話など 笑

いくら話しても尽きない。

Anggiの家族は、インドネシア人の中でも特に

声が大きい

よく踊る

よく笑う

といわれているバタック人で(日本で言う関西人みたいなもん)

バタック人が集まるともちろん・・・

笑い声が2階まで聞こえる笑

アリサンっていうのはインドネシア独特の一種のゲームで

その月1の婦人会の時に

みんなからお金を集めて、

くじ引きで当たった1人がそのお金をもらえるっていうもの

でもみなさん特に当選したいわけじゃなく

たぶんみんなが集まるための口実みたいなもんなんだなって思った

Anggiは、これがあるといつもうるさくて寝れない!って言ってたけど

Anggiも将来絶対うるさい主婦の一人になれるよ笑

神奈川で一人暮らしをしてる私にとっては

有り余るあったかさ(アツさ?笑)でした。

こういう雰囲気 嫌いじゃないなあ。





8 件のコメント:

  1. とりあえず元気そうでなによりだ!


    ようやくさっき合宿地獄を終えて、また明日から始まるミーティングパラダイスに向けて準備中だよあー研修行きたい
    そしてとりあえずskypeM参加ありがとう!



    ブログ一気に読ませてもらったけどとりあえずいろいろあるみたいでよろしいです

    はやくサテーを食べてください

    というかサテーが食べたいです


    仕事はまた本格的にははじまってないのかな?? とりあえず仕事でやったこととかもばっちり書きまくってくだちゃい☆★

    返信削除
  2. 日本でいう関西人みたいなもんって説明わかりやすいw

    ほこが感じた暖かさがブログを読んだだけで伝わってきたよー!
    そういう場が恒例になってるのって素敵だと思うな☆

    返信削除
  3. "家にホームステイしてる変な日本人がレストランで踊り始めた話"はHoko Horiiって人のことかな?間違ってたらごめんね。
    アンジーのベストショットをそろそろうpする時じゃないかな・・・w
    ところで車酔いしない方法だけど、ガム噛むとか腕の付け根から人差し指、中指と薬指の3本分にあたるところを指圧するとジーンとなるところがあるんだけどそこが車酔いに効くツボらしいよ!
    お試しあれー

    返信削除
  4. ほこぉー^^

    この間はプラキャン中に声聞けて安心したよ!ほこは国際会議も環境系のやつ行って、今回も環境にすごいこだわってたと思うから、本当にこの研修行けて良かったね><

    ってか楽しそうで何より^^アンジーウケルなw同じくベストショット希望でwwってかほこ様のベストショットもどんどん貼っつけちゃってね^o^

    あったかさは大事!EPみんなあったかさ感じてるの日記読んでてすごい伝わってくる!!またスカイプしようね^^

    返信削除
  5. ほこーほこー!!

    ねぇ、その婦人会ってゆんたくみたいじゃない?!
    アリサンも、日本にもそういうのグループでお金集める活動あるよね♪何ていうか忘れたけどww
    違う国でも似てる文化って意外にあるもんですね:)

    返信削除
  6. ゆきべです。

    なんだか婦人会とか楽しそう!
    素敵!
    世界共通で女性は力強いよねw

    この前の回くらいのブログを読んで、
    そういえばSachchiが日本で驚いたことに
    「ごみ処理システム」を挙げていたなぁ
    と思い出しました。

    不勉強なので何とも言えないのですが…、
    環境問題も、もっと国と国が協力して取り組んでいかなきゃよね。。。

    ブログ更新楽しみにしてます!

    返信削除
  7. 楽しそうだね。
    インドネシアではイスラム的なものに驚かされることはまだないのかな?

    返信削除
  8. >理工
    サテーついに今日初めて食べた!いえい
    パダン風サテー
    ソースはピーナッツ風味
    屋台で普通に虫ぶんぶんしてるとこで食べたから
    明日おなか壊したら確実にこれのせい笑

    >しゅんしゅん
    やろ笑
    だってめっちゃ大阪のおばちゃんやねんもんほんまに。笑

    >こたろうさん
    とだふでこも巻き添えになったことをお忘れなく!

    つぼ、今押してみました。
    三半規管がじんじん言ってるのがわかります。
    つまり効きそうです!
    ありがとうございます!^^

    >なっちゃん
    私の写真はかわいいやつしか載せないからw
    選別は厳選に行われておりまーす笑

    ていってもfacebook見られたら一発やねんけどな笑

    >まゆきさん
    ゆゆゆんたく?
    何ですかそれ?きむたくじゃなくてですか?笑

    >ゆきべ
    ほおお!
    やっぱりインド人から見ても日本のゴミ処理システムはすごいんですね。
    技術を輸出して協力できたらいいのにって思いますよね。
    インドネシアはまずその前に人々の意識の改善です。笑

    >田中さん
    田中さん・・・自分で田中さんとか言っちゃうから
    田中さんさん になってます。笑
    イスラムいろいろ驚かされますよー
    このあっついのに黒い布顔に巻いてる人いるし。
    イスラムおもしろそうなんでいろいろ調査してみます^^

    返信削除