2011年11月8日火曜日

ナイロビにひとっとび


10日間のナイロビでのステイを終えて、
今じょもけにやった空港(それにしても面白い名前よね)でアムステルダム行きのフライトを待っています。

この10日間は今までの人生で最も密度が高いといっても過言ではないくらい
いろいろなことが起こり、
いろいろな人々と出会い、
いろいろなことを学び、
いろいろなあんびりーばぶるを経験しました。



いろいろなことがありすぎて、何を書こうか悩んでたけど、
考えてみると全ての伝えたいことの中心にあるのは、やっぱり、原点のMINAMATAでした。

UNEPIntergovernmental Negotiating Conference(INC)3 ではMercury Treatydraftの検討/交渉を間近で目にして、
国連加盟国1国1国の立場、主張、交渉の仕方の違いと
それをまとめるのに大変であろうUNEP chairの役割や
その中でNGOobserverとして果たせる役割、効果的な主張の仕方
そして、専門家でもない学生の自分ができることを考えた。
日本人であること。学生であること。水俣病に関する活動を行い勉強してきたこと。
「水俣病の教訓を多くの人に伝える」
これが私のできる最小限で最大限のこと、なんだろうなあって。
(お前国際法勉強してるんなら条約制定の過程でそれ活かせよ、っていうツッコミはなしで。笑 まだまだひよっこやし、この条約交渉は法律の議論というよりも政治、外交。)


そして、AISECのインターンとしてナイロビに滞在していた日本人のせいやさんの協力によって実現した水俣ナイロビ展。
考えてみると、10日間のステイで条約交渉に参加しながらの企画なんてむちゃなことしたなあと思うけど、
いろいろな人の介在、協力、熱意で成り立ったんだなあって。なんかしみじみ。
さすがのケニアンスタイルで、
事前に頼んでおいたはずが
「あれ?今週やったっけ?」(グリーンアフリカカルア氏)
「今日大学にプレゼンしにきて!」今もう午後ですが。(ナイロビ大学ジョセフ)
会場に行って準備も万端だったのに「あ、今日時間なくなったから無理。」(ロータリークラブ会長)
でも、そこで食い下がらないで訴えたおかげで、
また別の機会をつくってもらうことができたんだよね。



とにかく
ワニもダチョウも食べたし(ワニはいまいち、ダチョウはハンバーグの味。つまり牛?)
200歳のカメもかついだし(めっちゃ重い。10キロ)
毎日渋滞に巻き込まれて移動時間が約5時間/日やったし
アルファ(同僚の子供。生後9ヶ月。)のほっぺぷにぷにできたし
ケニア人は美人が多いし
ケニアを発つのに悔いはありません。
(ケニアについてはそれだけ?)


ところで次の交渉(INC4)はウルグアイになるらしい。
それどこ?って言ってる私は大丈夫なのでしょうか。

7 件のコメント:

  1. ほこー!ゆきこだよ!
    なにそれ?けにあ?カルアさん?どどどどゆことー?
    いーなー(^o^)/私ももいちどカルアさんとかとアフリカンプロジェクトやりたいー!今日も明日も仕事だけどケニアまでとんでいきたいー!

    返信削除
  2. じぃじ&まこ2011年11月11日 8:43

    おかき着いたか?メモ読んだか?
    ブログ第3弾見たぞ!
    第4弾では留学生の食事事情を超特急でブログに載せろ☆
    じぃじより
    代筆まこ

    返信削除
  3. ゆきこさん
    噂のカルアさんに会ってきましたよ!!!アフリカに限らず将来LEAFのみんなで一緒にプロジェクトできたら素敵ですね。明日も明後日も仕事でもオランダとんできてくださいーーーーーーーい!

    返信削除
  4. じいじ 
    おかきとカイロと手紙届いたよ!ありがとう。今大事にぽりぽり食べてます。でもそのおかげでちょっとホームシックになりました。おじいちゃんとおばあちゃんに会いたいよう。食事内容は言ったらおじいちゃんに怒られそうやからどうしようかな。笑

    まこ
    facebookのwallに書き込んだけど、12月こっちこおへんの?

    返信削除
  5. じぃじ&まこ2011年11月24日 17:27

    じぃじ
    1、パッケージの中に入れたメモは読んだか?
    2、留学生の食事事情をブログに載せてくれ!(怒らへんからということらしい)
    3、ホッカイロの追加ママに交渉中やぞ。
    追伸:破れかけたパッケージの写真見たぞ。

    まこ
    学校休まれへんし、お金も語学力もないからやめとくわー(>_<)

    返信削除
  6. 久しぶり!たくさんわくわくを経験しているみたいで素敵だね:)
    ってかケニヤ行ったのね!俺も去年の夏に行ったよー。

    明けましておめでとう。お互い帰国したらゆっくり話せたらいいね:)
    素敵な一年を。

    返信削除
  7. 久しぶりやす!!!ケニアに何しにいったん?
    今まだアメリカなんかな?うちが帰国したらケニアトークしよ笑
    それまでちゃんとおとなしく日本にいてね。笑

    返信削除