2011年12月13日火曜日

オランダの文化を一言で表しなさい。

= ”しんぷる



ノルウェー、ドイツ、フランス、イギリス、デンマークというヨーロッパの他の国を訪ねてオランダについて思ったこと。

オランダ人って、(良いように言えば)シンプル。そしてpractical。

着るもの?ジーンズとシャツ、それにレインコートと手袋さえあればいいんじゃない?ハイヒールなんてはいてたら自転車乗れないじゃない。

食べるもの?とりあえず野菜は茹でて、マッシュして、ミンチした肉と混ぜて食べればお腹いっぱいになるでしょ。

飲むもの?安いハイネケンビールがあるんだからそれ飲んでいい気分になれればそれでいいじゃん。

ってかんじ。(※あくまでも私の個人的な見解です。)


ということで乏しいオランダの食文化の中でいくつか紹介すると

ビッタボール(コロッケん)

ワッフル

パンケーキ

うん。これくらい。


こういうpracticalなところ嫌いじゃないのですっかり影響されてしまい、
私が普段食べているのも大体毎日同じ。

主食はミューズリー。(いろんな種類があっておいしいの。)

朝ご飯はサラダ。(切って売ってある野菜+焼いたズッキーニ+目玉焼き+とかしたチーズ。これにヨーグルトドレッシングをかけていただきます。)

昼は学校のサンドイッチ。(しかないんだもん。)

夜だけはいろいろ。こんなん作ったりもするよ。

というわけでちゃんと生きてます。おじいちゃん心配しないでね?




そんなオランダだけど洗練されたアートで有名。

ゴッホ、フェルメール、レンブラントと名だたる芸術家たちはオランダ人。

ミュージアムカードというものを買えば(50Eurosくらい)、1年間オランダ中の美術館に入館し放題なのでお金のない学生でも十分満喫できます。

はずせない有名な美術館をあげると

ハーグにあるマーリッツハウス美術館。フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が名物。(同じ題名の映画もあって、スカーレットヨハンソンが本当にきれいなの。)

アムステルダムにあるゴッホ美術館。是非訪れてほしい場所の1つです。ゴッホの絵って特に実物を見ないと良さが伝わらない。

ロッテルダムにあるボイマンス美術館。モダンアートで有名。個人的にはモダンアートはあんまり好きじゃないんだけど、ここはなんだかアミューズメントパークみたいな感じで楽しめます。


街中にもアートがあふれてます。
(たまに「これアート?」ってのもあるけど、そこは個人の感性の問題ってことで)

ご飯は決しておいしい!とは言わないけど

年中雨+風も強くて前に進めないこともあるけど

シンプルな生活の上に遊び心も忘れないオランダは憎めないやつ。

結論は、いいところだよってことです。

1 件のコメント:

  1. ほこ〜^^
    美術館うらやましすぎる…!
    オランダめちゃくちゃいきたいよ。
    留学後はどこか旅行したりするの??

    返信削除